人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fang leave one's footprints

lovefang.exblog.jp ブログトップ

みんなで スポーツ

自治会の皆さまと小学校の体育館で運動してきました~~~


小学校の運動場
懐かしかった


次男が通っていた小学校
そして ファングと遊んだ運動場
じ~~~~~~んとくるものがありました
みんなで スポーツ_b0127531_22591896.jpg






スリータッチボール という スポーツでしたあ~~~
みんなで スポーツ_b0127531_2322850.jpg











競 技 内 容

*1チーム3名でバドミントンコートを使用し、スポンジボールをラケットで打ち必ず1人1回ボールに触れて3人目の人
 が相手コートに返す。
*タッチ、タッチ、タッチ、のスリータッチボールです。

コ ー ト ・ 用 具

【コート、ネット】 バドミントンコート(ダブルス用)
【ポールの高さ】 2m20cm
【ラケット 】 バウンドテニス用
【ボール】 タスポニ用(スポンジボール)
【チーム編成】 1チーム 3名
【得点】 ラリーポイント制 21得点 セッチング20点 2点差 3セットマッチ(2セット先取)

ゲ ー ム の 特 徴

このゲームは子どもからお年寄りの方まで、参加することが出来、チーム3名が必ず、ボールにタッチしなければいけないのでチームの気持ちがひとつになり、一致団結、参加者全員が心から、満足するゲームです。

ル ー ル

(1) サーブ

・アンダーハンド(サーバーのラケットを持った手よりラケットヘッドが高い位置でサーブをしてはならない)
・エンドラインとショートサービスライン間のセンターライン上に片足、または両足を踏む
・ネットインの場合だけレットできる
・ローテイーション(相手コートの何処に打ってもかまわない)

(2) レシーブ(コート内であれば何処のポジションでもかまわない)

必ず1人1回ずつ打ち、3打目で相手コートにいれる
・ボールがネットに触れた場合、1人目のときは2人目の人が打ち、2人目の時は3人目の人が打ち、3人目の時はボールデットになる)

(3) フォルト

・ショートサービスラインを踏んでサーブをしてはいけない
・レシーブの時、ボールの一部が相手コートにはいってはいけない
・ボールが体に当たった場合はボールデットとする
・タッチネット(プレー中にラケット、体、衣服の一部がネットに触れたとき)
・ホールディング(ボールを瞬間的に打たないでラケットにのせた状態で打ってはいけない)
・オーバータイム(自チームの競技者が4回以上続けてプレーしたとき)
・ショートタイム(自チームの競技者が3回以内に相手コートにいれたとき)
・ボールがコート外の物体に触れたとき
・ドリブル(ボールが2回以上ラケットに触れること)


コートに3人入って 
みんながボールを打たないといけないので
なかなか 難しいです
面白いです
みんなで スポーツ_b0127531_2331873.jpg


ファング父 おおはりきり
チーム名 こころざし
Aチーム Bチーム結成  来月の試合に臨みます♪

って・・・・・・今日 初めて練習して 来週 試合なんですけど・・・・・・・




自治会の皆さま 初めての練習でしたが
みんな元気で休みなしで2時間してました~~
みんなで スポーツ_b0127531_2343540.jpg



ケータイからはこちらです










お年寄りからお子様まで できるスポーツだと思いましたが
運動量 半端ないです
しんどいです

私・・・・汗だくになりました
by fangshino | 2014-06-28 23:10 | 日常 | Comments(0)

2003年3月28日生まれ、愛犬ゴールデンレトリバーファング(男の子)と2010年12月30日生まれの子供達シャロン(女の子)ベル(男の子)との日記です。ファングは2014年9月10日11歳と7か月でお☆様になりました。


by fangshino
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31