人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fang leave one's footprints

lovefang.exblog.jp ブログトップ

ファングが急性腸炎になりました

元気に雪遊びしてたファングですが


17日の夜から少し元気がなくなり、庭で草を食べて おう吐をしました

18日 
 昨夜元気なかったので 散歩を 少し 早めにきりあげてきました。 また 草を食べて おう吐を1回したんです・
変な物を食べた時 好んで草を食べ おう吐していたので あまり気にしませんでした。吐いたらすっきりして元気になるわあ~~って 思ってたんです。

その日の朝食は、元気に喜んで食べてたんです


・・・・・・・が・・・・

仕事で出かける時のファングの様子が いつもと違って すこし 暗かったのが気になる。





夜、7時30分過ぎに帰ると  いつも一番に飛んできてくれるファングがいないんです



寝てたようでした・・・

よたよたと
そばにきて 苦しそうに おう吐を3回して 後は ぐったり 同じ場所で 朝まで・・・
 起きたり寝たりの繰り返しです

見てましたが  熟睡はしてないようでした。



19日  


本日です





YUKIが来てくれたのですが ずっと 寝てて 元気ありません。 そして おう吐(水溶液)を1度しました
シャロンとベル、昨日から元気のないファングを心配して (しんどいのがわかるようです)おとなしくして暴れてなかったので YUKIに遊んでもらって 喜んでました。




昨日より 水も飲まない 何も食べてないファングのおう吐が心配になったので
病院に行こうと思う
ファングが急性腸炎になりました_b0127531_2241589.jpg






お昼過ぎて 庭で便をしたのですが

血便 液体が 噴き出すように でた便でした
それを見て 震えてしまった・・・






その時の便の写真です

血が入ってますので 気分悪くされるといけませんので
苦手な方は矢印下をスルーしてください

   ↓






ファングが急性腸炎になりました_b0127531_2314737.jpg










すぐに
血便を持って病院へ行きました



まずは 便の検査からして 順番に可能性を調べていきましょう

便の検査では悪玉菌 細菌だらけ・・・・


血液検査   おなかのエコー検査  レントゲン検査 をしてもらいました


結果


急性腸炎 でした
血液検査では 脱水症状のみが見られた以外 ほかに 何も悪い原因は見当たらず
エコー検査で 腸に液体がたまってるのがわかり 腸炎の可能性大となりました
レントゲンでは 腫瘍はみつかりませんでした


脱水症状があるので 点滴が必要とのことで
点滴に腸の動きを活発にする薬と 便をかたくする薬を入れてもらいました


後は お薬を3日分処方されました






点滴 初めてされたファングです・・・・・


2回も血を とられたでし~~~疲れたでし~~~~
ファングが急性腸炎になりました_b0127531_22555172.jpg





急性腸炎

症状 : 食欲不振、嘔吐 

      軟便、水溶性の激しい下痢 (ひどくなると、血便)

原因 : 細菌(ブドウ球菌、レンサ球菌など)

     ウイルス(ジステンパー、伝染性肝炎、パルボなど)、
      
     寄生虫、異物(骨や植物など)、毒性がある化学物質、食物アレルギー など

治療 : 
     細菌感染であれば、抗生物質と止瀉(ししゃ)剤(下痢を抑制する薬剤)を投与








家に帰ると  シャロンとベルが 心配して よってきました
ファングが急性腸炎になりました_b0127531_23144560.jpg





明日は 少し元気になってくれたらいいなあ~~
食欲出てくれたら いいのになあ~~






急性腸炎は 若いワンちゃんに多いらしいです
シニアには珍しいそうです
by fangshino | 2014-02-20 00:17 | 病院 病気 | Comments(0)

2003年3月28日生まれ、愛犬ゴールデンレトリバーファング(男の子)と2010年12月30日生まれの子供達シャロン(女の子)ベル(男の子)との日記です。ファングは2014年9月10日11歳と7か月でお☆様になりました。


by fangshino
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31