Fang leave one's footprints

lovefang.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ファングの肉球診察なり

みなさんにはご心配ばかりかけてしまって 元気になって喜んでたのに 
元気になったファング  右前脚の肉球を 舐めすぎて真っ赤になってしてしまい
診察してもらいに行ってきました




 


雨のなか 車に乗り 定位置で 喜んでおります





また 僕一人でし~~
いやな 予感でしけど うれしいでし~~
元気なので 楽しいでし~~
b0127531_174839100.jpg




閲覧注意ではありませんが ちょっと 赤くなってます  
もし 苦手なかたは スルーしてください




最初は こんな感じだったのが
b0127531_17533783.jpg


                            ↓





こんなに赤くなってしまいました
b0127531_17542571.jpg




触っても 痛くないようなんですが かゆいのか よく舐めてます



今日は しんどくないので 笑顔でし~~
b0127531_1756416.jpg





診察の結果 炎症とのことで


ステロイドのかゆみどめと抗生物質を貰いました
2週間で治るのですが あまり舐めるようだったら カラーしないといけません~~と 言われました

家には 以前買った カラーがあるので あまり舐めるなら カラーします





40キロだった体重が42キロになってました
このくらいがちょうどいいと思いました

病気になると体力がなくなり痩せます 少しでも蓄えがあるほうがよいのかな・・・と 







昨日の散歩の様子です



少しスマートになったファングが シャロンのおしりを クンクン~~~


なんでちゅか??もう 失礼でちゅね~~

b0127531_1665094.jpg




もう いやになるでちゅ
b0127531_167810.jpg




元気なファングは にこにこ笑顔

ベルはむすっ~~
あんまり笑顔ないのがベル・・いつも こわい顔
b0127531_1682345.jpg

なんだか ベルのほうが 肉がもりもりしてきたような・・・・・




ファングのまねをするようになったベル
b0127531_1684078.jpg





ピンボケですが  一人楽しく遊んでるファング

動作がどんくさくて 笑えますが  こんな元気になりました
あとは 肉球 きれいに治しましょ~~

b0127531_19212129.jpg









肉球の炎症とのことでしたが 診察前は 腫瘍だったらどうしよ・・・
とか よくないことばかり考えてました
元気になったファングの姿をずっと 見ていたいので

ちょっと気になったら すぐに病院へ行くと決めた私です
by fangshino | 2014-02-27 19:31 | 日常 | Comments(0)

ファングの笑顔

ファングの笑顔がやっと見れました~~



調子がすこしづつ戻ってきてます
ウンチもかたくなってます


しんどくなる前から右後ろ脚に震えがあったのですが  今は震えがなくなり 普通に歩けております


以前のように 元気いっぱい とことこ 走ってほしいものです



b0127531_10453576.jpg






庭でファング父に甘えてると

b0127531_21391336.jpg


ベルがやってきて
b0127531_21393476.jpg



ぼくも甘えるんでちゅ~~
b0127531_21401866.jpg




ベル甘えてまちゅ~~

b0127531_21411293.jpg



ほんとに 甘えた やきもちやき 独占欲強い ベルなのです





足さきが冷たいので 洋服着せました
 (しんどくなった時 口元 足先が冷たかったので 気をつけるようになりました)

寝るとき パジャマがわりに 着てもらいます


b0127531_10465785.jpg

by fangshino | 2014-02-24 15:38 | 日常 | Comments(0)

ファング回復中です ご心配おかけしてます

2月18日に急性腸炎と診断されたファング


17日の夜から 何も食べてなかったですが、やっと 20日夜にスプーン1杯のご飯(じゃがいもスープ)を食べてくれました。





若いころのように、薬を飲んだらすぐに 回復して元気になるもんだと思ってましたが

そうではありませんでした。



19日 20日 ・・ おしっことお水を飲む以外 ずっと寝てました。



いつもなら あたたかい 口元が冷たく 耳も冷たく 足先まで冷たかったんです。息をしてる??と思うほど静かな呼吸でした。




先生が3日すればよくなると言った言葉を信じてましたが 少し 心配で。。。



21日の朝も 元気がなかったら もう一度 病院へ行こうと思ってました。





だけど 大丈夫でした



なんとか 元気を取り戻してくれました。




やっと 元気になってきたでし~~

b0127531_22222551.jpg






ファングが少し元気になったら ベルもシャロンもわかるんですね~~
喜びました




ファングのそばには ベルとシャロンがいました
b0127531_22254545.jpg





大丈夫でちゅかね~~心配でちゅ
b0127531_22263753.jpg





b0127531_22272558.jpg






ご飯を少し食べて 遊んでるファングです


私のおもちゃなんでちゅよ~~
b0127531_22283518.jpg





えへへ~~取り返したでちゅ~~~~
b0127531_22294499.jpg






すっかり スマートすぎるほど 痩せてしまったファング

まだ ファングの笑顔がたくさん見れませんが

わんわん吠えて おやつを催促したり 小走りに走ったり シャロンのおしりを追いかけたりしてます



ゆっくり普通の生活リズムに戻っていくと思います





今年に入って  気管支炎と急性腸炎 二つの病気にかかってしまいました
抵抗力も弱くなってきているので いろいろ 気をつけてあげないと



いろんなサインを見逃がさないようにしないといけないと反省してます








今回のファングのサイン  今 思い出すと  いろいろあったんです
その サインを見逃してしまってました


 


ファングからの サインです

普段は 朝と夜のウンチだけなのに、17日夜は 何回もウンチを しました

ちょっと ウンチのにおいが いつもと違って くさかった・・・・

ウンチした後 

 草を異常なほど食べてました
 ★この時  便を持って病院へ行っていたら 病状がもっと軽くてすんだはずです 


あくる日の朝

嘔吐したのに あまり気にしませんでした(ときどき あること・・また よくなるから と・・)

しばらくして 元気に普通に食事をしたので 気にしませんでした
ウンチのにおいと おう吐 したこと すっかり とんでました。


夜に何も食べず 元気なくなる



動かない

ぼーっとしている

呼んでも知らん顔



嘔吐した後 ふるえて 血便

★ ここで はじめて 病院へ行きました
 ファングがしんどくなって サインを送ってくれてから 一日たってます






普段と少しでも様子が違ったら 病院へ行って 調べてもらえばいい
何もなかったら それで いい


もう少し 様子をみてから  



は  絶対に してはいけない





と 改めて 勉強しました




ファング  シャロン ベル  命 なのです
by fangshino | 2014-02-21 23:40 | 日常 | Comments(0)

今朝のファングとエコー写真と薬の効能

今朝のファングとベルの寝顔です

ぐっすり寝てます~~

b0127531_10432090.jpg






水だけ飲むようになり おしっこも普通にしてます
まだ 起きてうろうろすることはないですが 呼びかけると ちゃんと 頭をあげてこたえてくれます
フード おやつ のにおいが気になるようで そちらを向いてます。・・・が・・欲しくないようです

なので 薬は 口をあけて ほりこまないといけないのです・・・


2週間前は44キロあった体重が昨日は脱水症状もあり40キロになってたので驚きました。


ファング父は 

このままの体重 いやもっと 少なくてもいいで~~
もう年なんだから 肥えてたら良くないし~~
足 腰 にも 負担かからないから 減量できて よかったと思おう~~


と 言ってました。

そうかもしれませんよね♪








昨日 エコーをとりながら 説明受けておりました


エコーの写真です





b0127531_10204023.jpg






b0127531_10205358.jpg





b0127531_1021619.jpg







説明してもらって なるほど~~~と 思ってみてましたが 実際 わかりにくいもんです


ぱっと 見て 判断される先生 すごい さすが 先生 信頼できるわ~~
先生に任せておける よかったと 思いました






処方されたお薬です





サラゾピリン錠



効  能

病気の原因となっている細菌等の発育を抑え、死滅させる作用があります。潰瘍性大腸炎や腸炎を治療するお薬です。







デルクリアー

錠剤タイプの犬猫用抗下痢薬。
複数の薬剤を組み合わせることによって、殺菌、抗炎症、腹部膨満感の改善、鎮痛、利胆作用などがある。
下痢や消化不良を疑う症例に処方される









点滴に混ぜていれてもらった 輸液です


ソルラクト輸液
薬効
(循環血液量減少時、組織間液減少時)の(細胞外液の補給、細胞外液の補正



プリンぺラン

消化管運動調整剤には、胃の運動を整える、吐き気を抑えるといった作用があります。





検査した結果


瞬時に これだけの 判断をされた先生
すごい








みんな 檻の前で ファングにひっついてます~~~
前列 左ですう

ちょっと 小さくなったファングです~~細くスマート~
b0127531_10231812.jpg







夕方には 食欲もどるかなあ~~~
by fangshino | 2014-02-20 11:05 | 日常 | Comments(0)

ファングが急性腸炎になりました

元気に雪遊びしてたファングですが


17日の夜から少し元気がなくなり、庭で草を食べて おう吐をしました

18日 
 昨夜元気なかったので 散歩を 少し 早めにきりあげてきました。 また 草を食べて おう吐を1回したんです・
変な物を食べた時 好んで草を食べ おう吐していたので あまり気にしませんでした。吐いたらすっきりして元気になるわあ~~って 思ってたんです。

その日の朝食は、元気に喜んで食べてたんです


・・・・・・・が・・・・

仕事で出かける時のファングの様子が いつもと違って すこし 暗かったのが気になる。





夜、7時30分過ぎに帰ると  いつも一番に飛んできてくれるファングがいないんです



寝てたようでした・・・

よたよたと
そばにきて 苦しそうに おう吐を3回して 後は ぐったり 同じ場所で 朝まで・・・
 起きたり寝たりの繰り返しです

見てましたが  熟睡はしてないようでした。



19日  


本日です





YUKIが来てくれたのですが ずっと 寝てて 元気ありません。 そして おう吐(水溶液)を1度しました
シャロンとベル、昨日から元気のないファングを心配して (しんどいのがわかるようです)おとなしくして暴れてなかったので YUKIに遊んでもらって 喜んでました。




昨日より 水も飲まない 何も食べてないファングのおう吐が心配になったので
病院に行こうと思う
b0127531_2241589.jpg






お昼過ぎて 庭で便をしたのですが

血便 液体が 噴き出すように でた便でした
それを見て 震えてしまった・・・






その時の便の写真です

血が入ってますので 気分悪くされるといけませんので
苦手な方は矢印下をスルーしてください

   ↓






b0127531_2314737.jpg










すぐに
血便を持って病院へ行きました



まずは 便の検査からして 順番に可能性を調べていきましょう

便の検査では悪玉菌 細菌だらけ・・・・


血液検査   おなかのエコー検査  レントゲン検査 をしてもらいました


結果


急性腸炎 でした
血液検査では 脱水症状のみが見られた以外 ほかに 何も悪い原因は見当たらず
エコー検査で 腸に液体がたまってるのがわかり 腸炎の可能性大となりました
レントゲンでは 腫瘍はみつかりませんでした


脱水症状があるので 点滴が必要とのことで
点滴に腸の動きを活発にする薬と 便をかたくする薬を入れてもらいました


後は お薬を3日分処方されました






点滴 初めてされたファングです・・・・・


2回も血を とられたでし~~~疲れたでし~~~~
b0127531_22555172.jpg





急性腸炎

症状 : 食欲不振、嘔吐 

      軟便、水溶性の激しい下痢 (ひどくなると、血便)

原因 : 細菌(ブドウ球菌、レンサ球菌など)

     ウイルス(ジステンパー、伝染性肝炎、パルボなど)、
      
     寄生虫、異物(骨や植物など)、毒性がある化学物質、食物アレルギー など

治療 : 
     細菌感染であれば、抗生物質と止瀉(ししゃ)剤(下痢を抑制する薬剤)を投与








家に帰ると  シャロンとベルが 心配して よってきました
b0127531_23144560.jpg





明日は 少し元気になってくれたらいいなあ~~
食欲出てくれたら いいのになあ~~






急性腸炎は 若いワンちゃんに多いらしいです
シニアには珍しいそうです
by fangshino | 2014-02-20 00:17 | 病院 病気 | Comments(0)

雪遊びしました

今朝は天気予報通りの雪になりました


朝7時過ぎには 真っ白


横で遊びたいでちゅ~~
b0127531_15461770.jpg



横の駐車場いい感じです
b0127531_15481580.jpg




何回も庭で遊びましたが物足りないシャロンとベル


お散歩いくでちゅ~~
b0127531_15511061.jpg







ファングと雪遊びしたのはずいぶんと前で また こうして雪遊びを同じ場所でできるなんて
ほんとうれしく思いました


ファングもここで 長男と遊んだんです
同じようにシャロンもベルもこの敷地内で遊ぶだろうと 放牧したら・・・・・

げっ~~~~~~


いなくなってしまった・・・・・

ずっと向こうまで行って

畑を 走ってる~~~~~~~

ファングも喜んで走ってる~~~えらいこっちゃです


追いかけたら 喜んで 逃げて行くので 同じように 走り回って 捕まえました
あ~~~~~しんど




ぶつぶつ 言いながら また 庭へ~~



それ~~~でちゅ
b0127531_15585492.jpg





ファングはゆっくり
こんなタイムしてました







私 今日は仕事なんですが 道路が通行止めになってしまって 待機中でございます
なので 思いっきり 遊ぼうと思い




安全な

ちょっと 広い 場所へ行き 走ってきました
(もちろん 私も~~)




いつもの散歩となんか違うでし~~
楽しいでし~~
b0127531_1634667.jpg



誰も入ってないので

雪がきれいです


リードを離すと


うれしいでし~~~

b0127531_1645783.jpg




ファング いい笑顔してくれてます
ここで 遊んでよかった~~と 思った瞬間




雪遊びができて大喜びしてるのは
私もです


ごろんでし~~

b0127531_1654918.jpg




シャロンもベルも 仲良く

やっほ~~~~~でちゅ~~
b0127531_167899.jpg





雪を投げたら 大喜び
b0127531_169719.jpg




投げすぎでちゅ♪
b0127531_16135828.jpg



ずぼっ~~~~でちゅ
b0127531_16103068.jpg



ファングも

すぼっ~~~~でし~~
b0127531_1614579.jpg



並んで のっそのっそ~~

b0127531_16112622.jpg






ベルは雪が好きなようで

やたら 座ってました
b0127531_16174653.jpg




ケータイむけてると すぐにシャロンが飛んでくるので 
なかなか うまく撮れません~~





ファングの雪にすりすり~~です



ファングはファングペースで遊んで


私も たくさん 走りました~~(スニーカーがゆきに埋もれて 冷たかった~~)



私の みんなを呼ぶ声が 響いてました・・・・・




にぎやかな声でし~~~

b0127531_16284280.jpg



ほどほど 遊んだので うろうろ 脱走しないうちに
帰ります~~



足が冷たかったのだろうか??家にさっと入ってくシャロンとベル




しばらくしたら


 外を見てるベル


もっと遊びたかったでちゅ
b0127531_1635216.jpg






ベルが一番元気なようです






今は みんな



気持ちよさそうに 寝てます
b0127531_16361013.jpg






仕事が待機で 雪遊びができて よかった
ファングとの思い出ができた 雪遊びでした
by fangshino | 2014-02-14 16:42 | 日常 | Comments(0)

カラスに笑われるシャロンとベル

今朝はみんなで散歩です
あっちうろうろ~~こっちろうろ~~~


今日はなんかありそうでちゅよ~
b0127531_1145665.jpg


昨日は静かでしたが今朝は 
小学校の登校時間と重なってしまいました
物凄く にぎやかです

みんなワン達をさわりながら歩いて しゃべってくれます



にぎやかでちゅ びっくりでちゅ
b0127531_11455977.jpg





真横を救急車が通ったら~~
なんと 



ベルが 遠吠えをしたんです 


初めて聞きましたベルの遠吠え   かっこよかったです


うお~~~~~~

b0127531_1151048.jpg





うお~~~~んでちゅ
b0127531_11524732.jpg





変な 声でちゅね
b0127531_11541245.jpg






みんなそろって 遠吠えしたら どんなだろう~~~~

迫力あるかな??






そしてそして 



問題の場所です






ベルがやたらと 視線を注いでるので 見てみたら~~
電線に大きなカラスがいたんです


カラスに気付いたシャロン  わんわん吠えて


降りてきなちゃい 
b0127531_11582766.jpg





知らん顔~~

そして

カラスらしくない
違った 泣き声で








シャロンとベル じっと 聞いてました
b0127531_11571476.jpg









ゴミを荒らしにきてるカラスと遭遇した散歩になりました





(シャロンが
カラスに向かって吠えたので きっと カラスも なんか言ってたんだと思いました
カーカーって 鳴いてなかったんですよ~)
by fangshino | 2014-02-12 12:07 | 日常 | Comments(0)

ベルとシャロンの散歩

今朝はシャロンとベルと散歩です
ファングはファング父と~~
b0127531_1054572.jpg


今朝は空気が冷たく痛く感じました
なのに 手袋忘れて 手がカチカチでした



祝日で通りは静かで


ルンルン気分で お散歩です





ベルは アンテナはって びんびん
シャロンは後ろから とことこ ふらふら~~~な 感じです


ベルの口は たいてい 少し開いてる感じ なんですが
シャロンは なんだか いつも 


なんでちゅか??ちょっと考えてます的 な お口してます

b0127531_9414013.jpg




また なんでちゅか?写真はもういいでちゅ
行くでちゅ
b0127531_935558.jpg



途中で 座って ゴロンしたので
 

ベルと先に歩いたら




おいてかないでくだちゃい~~~
b0127531_9351978.jpg




あわてて 走ってきました









ベルの後をおとなしくとことこ歩いてるシャロン
いつも 何か考えながら歩いてるようなシャロン
何かする前に 考えてるのがわかるんですが

ベルはぱっぱらぱ~~~~な 感じで
わかりません


考えるシャロン
考えないベル


知能指数の違い???


ベル
ずっと このままなのかなあ・・・・・・・・・・


考えるようになるのかなあ・・・・・
by fangshino | 2014-02-11 10:23 | シャロン ベル | Comments(0)

ベルのおもちゃの横取り方法が・・・・

マリン家から頂いたたくさんのおもちゃを出してたら~~


わ~~~~~~ ちゃんと スタンバイしてます

びっくりしました~~




なに持ってるんでちゅか~

私のでちゅか

シャロンが今にも飛びつきそうで まいりました
シャロンの目つき なかなかするどいですなあ~~



b0127531_950879.jpg





並べたとたんに  もってかれました・・・
マリン母さん~~



ベルはおもちゃを見せにきては嬉しそうにうろうろしてます







噛むと ぼこぼこ音がするんです
b0127531_9515172.jpg



マリン君と同じ おもちゃをもらいました
ファングもすっごく嬉しい顔して  どっしり落ち着いてかみかみしだしました。
大きな口で破壊されないか 心配・・・・


b0127531_9521247.jpg




ベル
今度は違う おもちゃを持ってきて 見せにきました


ほんとに にこにこ 嬉しそうに見せにくるんです~

プールでマリン君が遊んでいた ワニさんです
中にペットボトルを入れるんです これまた 噛むと なんともいえない 音がします

ボッコン ボッコン ぱこぱこ~~~~~




b0127531_9525361.jpg






ファングめんこい顔になってます


これ 気に入ったでし~~
でも また ベルにもっていかれるんでし~~

b0127531_9532260.jpg







ファングが楽しそうに遊んでるのを ずっと見てたベルがやってきました


このおもちゃ おいとくでちゅ~~
どうぞでちゅ~~








さっと くわえるベル
b0127531_9534068.jpg





おもちゃをとられてるのに 気がついてないファング・・・・


b0127531_954843.jpg







これが ほしかったんでちゅ
うまくいったでちゅ

b0127531_9542970.jpg




ここで やっと 持っていかれたことに気がつくファング・・・・



えっ?????どうなってるんでし~~~????

b0127531_9545094.jpg






しっかり 取られてしまいました
















なんとも おっとりなファング




自分がくわえてるのを 横から とられても おこりません




なんて 優しいんでしょう



それをいいことに  ベルとシャロンは~~~~~~~好き放題

ファングに感謝しないと いけないよ~~









パピーの頃のベルの横取り


から 現在は少し 成長してます・・・






たくさんのおもちゃ ありがとうございます~~
おもちゃの取り合いで喧嘩することもなく 楽しく 遊んでおります

ファングが優しいから 助かります♪


一番 わがままは シャロンなんですよ~~

ベルはシャロンにおもちゃを 譲ってます 女 強しです
by fangshino | 2014-02-08 18:07 | いただきもの | Comments(0)

プール行ってきたよ~

急に寒くなり小雪が舞う中


お友達のマリン君にご一緒してもらって 行ってきました


ワン用プールがある グランドッグランド
b0127531_1693047.jpg





去年から いろいろあって お出かけができてなかったので ほんと 久しぶりのおでかけでした



みんな元気で泳いできました





車にのって  到着するまで みんなずっと 寝て
無駄なエネルギーを消費しなくなりました
みんな いないのかと思うほど静かだった
ただ・・・ (軽のエンジン音だけがうるさく響いてました)




マリン君は お家から2時間かけてきてくれました
ありがとう~~
パパさんママさん お疲れさまですう~~
b0127531_16182100.jpg





ここのプール 数回目のファング達


 泳げる場所だとわかってるようでした



にこにこ笑顔のファングとベル
b0127531_1619317.jpg




 工事中で駐車場が狭くなっておりました
受付 以前は2階で不便だったけど 1階になってました~





受付済ませて~~たっぷり時間があり
プール入口で 待つこと10分

ワン達 いらいらしてました~~




足を洗い 体もさっと洗って さあ~~~入水




室温28度 


マリン君 初めは どこから入っていいのかわからず 困ってましたが
なんの なんの 


一度 入ったら すごい パワーで泳ぎ始めたマリン君
去年 プールで泳ぎすぎて 強制休憩させられたの思い出しました


マリン君 すごいでし~~元気でし~~
b0127531_1634966.jpg



あの があこさん ほしいんですけど~~by マリン
b0127531_1640173.jpg

マリン君 泳いでは 外にでて 走って、 また泳ぐ~~の 繰り返し
元気です


やっぱり それ ほしいですう~~
b0127531_16432136.jpg





来月11歳になるファング ですが  ファングペースでゆっくり 泳いでました


いいお湯でし~~
b0127531_17124627.jpg




泳ぐより これのが があこちゃんに追いつくのがはやいですう~~
けど・・・・・とれません・・・・
b0127531_17141982.jpg




ちょっと 休憩~~があこちゃんをとる作戦考えます
b0127531_17205260.jpg


嬉しそうな笑顔で

やった~~~とったどお~~
b0127531_1723161.jpg





泳いでいるのは マリン君だけになってしまい
休憩しなさいと 言われて

きっぱり

いやです
b0127531_1726493.jpg



テキトーに 泳いで 遊ぶベル


この牛さん ぼくのでちゅ~~

b0127531_1728187.jpg



ベル
ここでも 外にいるワンに 吠えてました
b0127531_1730526.jpg



水にぬれても ずんぐりした体型になってきたベル



あちこち 気になるんでちゅ♪
b0127531_17314991.jpg




この日はプールサイドを爆走しなかったベルでした


楽しく1時間泳いで遊んで



みんなで 次の約束をしてました


次は いつ きまちゅかあ?
b0127531_17405196.jpg





ワン達が喜んでくれて 笑顔が見れた
それだけで いいんです


楽しかったです



帰りも 小雪が舞っておりました






マリン父からは 手作りのお野菜とべったら漬けを頂きました
べったら漬け 美味しいです♪ありがとうございます

マリン母手作りの パン♪を頂き
ゴマ味でチーズとベーコンが入ってて パン屋さんの味です
ありがとう~~
ワン達へのおもちゃにおやつ

そして
私にまで 素敵なプレゼントを頂きました
スマートホン対応手袋♪ 欲しかったんですう~~
そして ぬくぬくスリッパくつしたです♪
b0127531_1853618.jpg


おもちゃは本日 みんなにお披露目させてもらいます

おもちゃが並んだ時の
ワン達の喜ぶ顔が目に浮かびます




プールではワン達が喜び

お土産もらって 私が喜ぶ



なんて 贅沢なんでしょう



昨日 は 楽しい 一日を過ごしました



マリン父 母  マリン君 ありがとう~~
by fangshino | 2014-02-07 12:18 | お友達と一緒 | Comments(0)

2003年3月28日生まれ、愛犬ゴールデンレトリバーファング(男の子)と2010年12月30日生まれの子供達シャロン(女の子)ベル(男の子)との日記です。


by fangshino
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー