Fang leave one's footprints

lovefang.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:病院 病気( 32 )

ワクチン接種~~

どこへいくんでちゅかねえ~~


楽しみでちゅね~~





ワクチン接種ですよ~~~



b0127531_13535964.jpg




車酔いしなくなったシャロン
自分から 車に飛び乗りました


軽自動車ですけど シャロンとベルには特別室です
出発して動いたら リラックスして 寝てます


b0127531_13535410.jpg




ワクチン接種の時期なのか・・・満員でした



今日はベルが先に診察してもらったもんだから

待ってるシャロンは イライラです


なんでも 1番のシャロンの性格・・・・


自分の番が来たら 慌てて
診察台へジャンプです



先生 頼みまちゅ
 
b0127531_13534365.jpg






先生も シャロンの性格よく知ってて にこにこです

b0127531_13534808.jpg






診察後は


看護師のお姉さんと


b0127531_13533651.jpg


優しいお姉さん先生です
ありがとうございました

b0127531_13533151.jpg




お出かけ 病院になったけど  ニコニコ笑顔でした






(記録)

フィラリアの血液検査


イベルメック

耳のお薬 二人分
軟膏

フロントライン




ベルの体重 43キロから41キロ


シャロンが33キロ



少しスマートになってきました




by fangshino | 2017-05-14 14:08 | 病院 病気 | Comments(0)

シャロンのお腹グルグル~


19日の夕方からお腹がぐるぐる~~ぷすぷすと猛烈にくさいおなら・・・・
それに、庭に何度も出て草を食べまくる・・・
おならが臭い時は注意なんです。

その後やはり、食べたものすべて 吐きました。・・・



夜には少し元気がなくなり寝てばかり・・・名前を呼んでも笑顔で来てくれません。

同じ食べ物を食べてるのに、シャロンはよくお腹ぐるぐるの症状が出るので
明日には治るだろう・・・と思ってました。



でも・・・・大好きなご飯。おやつにも顔をそむけ逃げていきます

全然 元気なし



出た便は黒くて臭い



を思い出し、不安になり

便をもって病院へ行ってきました






笑顔をしてくれましたがしんどそうかな?



ちょっと むかむかしてるでちゅ~~
b0127531_08302405.jpg





診察中のシャロンです




便を見てもらったら


悪い菌があり、赤血球が混ざってるとのこと
お腹を触っても痛がらないので腸炎ではないです

草を食べて腸が傷つけられて混ざったのでしょうとのことでした

なので お薬10日間分を処方してもらいました
最近 下痢の子が多いらしいです

症状が止まればそのお薬はベルちゃんのためにも置いておいてやってもらっていいですから




b0127531_08303271.jpg




2日間、何も食べなかったシャロン



b0127531_08302895.jpg






シャロンだけ連れて診察に行ったもんで 家で待ってるベルは大変だったそうです


なんで 自分だけ~~~~な 感じで うろうろ おろおろ 







どんな時でも一緒だもんね
寂しかったので 元気がありません
                         不安だったんでちゅ~~~~~


b0127531_08312183.jpg





お薬はこんなのです

b0127531_08303626.jpg




錠剤

デルクリアーの効能・効果
・下痢における症状改善
・食欲不振、消化不良
・腹痛、疝通(せんつう)



ブラジール錠
  • トリコモナスなど原虫の体内あるいは細菌内でニトロソ化合物に変化し、DNAらせん構造の不安定化を招いて抗原虫作用および抗菌作用を示します。
    通常、トリコモナス症(腟トリコモナスによる感染症)、嫌気性菌感染症(皮膚科領域、外科・整形外科領域、呼吸器科領域、骨盤内、腹腔内、肝臓内、脳内における感染症)、感染性腸炎、細菌性腟症、アメーバ赤痢、ランブル鞭毛虫感染症の治療に用いられます。



食欲あれば 何かに包んでポイって食べてくれるんだけど
今回は、全然、食べません。

薬が入ってるでちゅ いらんでちゅ と 逃げて行きます・・・・・騙せない・・・・



今まで、食べなかったことは一度もなかったのに・・・・
ファングも11年間お薬をあげてきましたが すっと食べてくれてました



なので

犬の薬の 飲ませ方という動画で勉強しました

その通り実行しました。できました、簡単でした~~


だめな時はこれだ♪と思いました




やっと

今朝から本調子になったようです


二人の健康のバロメーター
毎朝 散歩後の大暴れ


シャロンが元気ないと これがないんです
お互いのバロメーターになってます



                        シャロンが元気になったでちゅ
                        嬉しいでちゅ~~~~
b0127531_08305505.jpg


現在のおなら すこしまだ臭いですが
食欲あるので あと少し お薬を続けます





by fangshino | 2016-11-23 09:50 | 病院 病気 | Comments(0)

肛門腺~

昨日、病院へフィラリアのお薬をもらいに行き、以前からシャロンがぺろぺろしていた
おちりを見てもらいました。


ワン仕様の軽じゃないので
後ろにいるベルとシャロン、がさがさしてなかなか落ちつかない様子~~



はあ~~~~なんか嫌な予感するでちゅ~
b0127531_7375212.jpg




ベルはいつでも大喜びの笑顔です
ファングと似てるなあ~~~


どこへいくんでちゅかねえ~
b0127531_7375640.jpg








診察してもらったら

肛門腺絞りをしましょう~
たまっているのが原因でしょう



シャロン、生まれてから そんなのしたことないです

大型犬はうんちと一緒に出るって聞いたので、まさかまさか・・・・・でした。
ファングのときはそんな心配なかったのに。。。。
ベルもうんちと出てたから、シャロンも出てるって思ってました・・・



先生、手を突っ込んで
出てきたのを見せてくれました・・・


ひゃあ~~~~なんだか黄色くて汚なそうな・・・・液体がたくさんついてました

これで、すっきりしたと思います。
また同じ症状をしたら来てください~



2回ほど処置をしてもらいました



その間、シャロンはかたまってました・・・

いつも病院来たら 嫌な思いをするシャロン

もしまだ舐めるようだったらあせもみたいになってるところへ塗るようにと
塗り薬をもらいました
b0127531_750873.jpg




ベルは元気で診察中もニコニコでした
体重は44キロ

シャロンは37キロ






すっきりしたでちゅ~~~
b0127531_738189.jpg




おとなしく待ってたでちゅよ~

b0127531_738485.jpg








☆肛門腺絞りってよく聞きますが、私 ようしません・・・・
また 同じ症状したら 先生にしてもらいます。

うんちと一緒に出てほしいなあ~





おしりを舐めるのは、女の子の場合はあせもみたいになるらしいです
それも要注意ですね・・・
by fangshino | 2016-07-11 08:04 | 病院 病気 | Comments(0)

ワクチン接種~~

3月23日
ワクチン接種に行ってきました


車に乗ると必ず前方チェックしてから指定の席にスタンバイするベル


今日の雰囲気はいやな予感がするでちゅ・・・・・・・
b0127531_21372120.jpg




待合室には入らないで外で待つ習慣はファングがいる時からずっと♪
順番がきたら優しい先生が呼びに来てくださいます







先生と一緒に診察室に入っていった

~~~シャロンのテンション・・・・・・
みるからに  どよ~~~~~~~~~ん  


診察台でかたまってました。。。。




先生 痛くないように頼むでちゅ・・・・・
はあ~~~~~~いらんでちゅ・・・・

b0127531_2244335.jpg





いつものシャロンと違うでちゅ~~~~あはは~~~


b0127531_21373428.jpg






はあ~~~~~ほんとに ここに座るといろいろ思い出すんでちゅよね・・・
先生♪早くしてくだちゃいね・・・・

b0127531_2244673.jpg



って 思ってる~~~~~~



シャロンの顔見てたら そう言ってるのがわかりました。







ベルはビビりんなんですが

病院は平気なようで、この笑顔


先生に、

ベル♪大きくなったなあ~~~~~って言われまして




あれ、もういいんでちゅかあ~~ありがとうでちゅ♪

b0127531_21374683.jpg






ワクチン接種終了~~~



シャロン  42キロ

ベル    46キロ



これ以上体重増加しないように♪と 注意されました。



大きなファングの一番重かった最高体重は45キロだったのに・・・・

こりゃいかんです。
気をつけます。







お耳のお薬二人分とフィラリアのお薬とノミ・ダニのお薬を処方してもらいました






隣のビルへ移動して

b0127531_2138141.jpg






ここは保護活動されてるビルなんでちゅよ~~
ラブファイブって言うんでちゅ

b0127531_21381134.jpg





中にワンちゃん達がいるんでちゅ

b0127531_2138773.jpg




ファングと診察にきていつもここに入ってました
思い出しました

ファングがいるみたいでした




一年前も今頃
ファングと来てました





そうでちゅね~~ファングと来たの覚えてるでちゅ

b0127531_21375937.jpg






ちゃんと待ってまちゅ

b0127531_21375427.jpg





今日は昨日と違って、ワンにはちょうどいい気温で気持よさそうでよかった





外で待ってると
お薬もお会計も、看護師のお姉さんが持ってきてくださいます






かわいいバッグにお薬が入ってました
嬉しい気分になりました

b0127531_21381821.jpg









次は5月の狂犬病の注射です


それまで 体重管理しっかりします♪先生♪
by fangshino | 2015-03-24 00:08 | 病院 病気 | Comments(0)

ファングが急性腸炎になりました

元気に雪遊びしてたファングですが


17日の夜から少し元気がなくなり、庭で草を食べて おう吐をしました

18日 
 昨夜元気なかったので 散歩を 少し 早めにきりあげてきました。 また 草を食べて おう吐を1回したんです・
変な物を食べた時 好んで草を食べ おう吐していたので あまり気にしませんでした。吐いたらすっきりして元気になるわあ~~って 思ってたんです。

その日の朝食は、元気に喜んで食べてたんです


・・・・・・・が・・・・

仕事で出かける時のファングの様子が いつもと違って すこし 暗かったのが気になる。





夜、7時30分過ぎに帰ると  いつも一番に飛んできてくれるファングがいないんです



寝てたようでした・・・

よたよたと
そばにきて 苦しそうに おう吐を3回して 後は ぐったり 同じ場所で 朝まで・・・
 起きたり寝たりの繰り返しです

見てましたが  熟睡はしてないようでした。



19日  


本日です





YUKIが来てくれたのですが ずっと 寝てて 元気ありません。 そして おう吐(水溶液)を1度しました
シャロンとベル、昨日から元気のないファングを心配して (しんどいのがわかるようです)おとなしくして暴れてなかったので YUKIに遊んでもらって 喜んでました。




昨日より 水も飲まない 何も食べてないファングのおう吐が心配になったので
病院に行こうと思う
b0127531_2241589.jpg






お昼過ぎて 庭で便をしたのですが

血便 液体が 噴き出すように でた便でした
それを見て 震えてしまった・・・






その時の便の写真です

血が入ってますので 気分悪くされるといけませんので
苦手な方は矢印下をスルーしてください

   ↓






b0127531_2314737.jpg










すぐに
血便を持って病院へ行きました



まずは 便の検査からして 順番に可能性を調べていきましょう

便の検査では悪玉菌 細菌だらけ・・・・


血液検査   おなかのエコー検査  レントゲン検査 をしてもらいました


結果


急性腸炎 でした
血液検査では 脱水症状のみが見られた以外 ほかに 何も悪い原因は見当たらず
エコー検査で 腸に液体がたまってるのがわかり 腸炎の可能性大となりました
レントゲンでは 腫瘍はみつかりませんでした


脱水症状があるので 点滴が必要とのことで
点滴に腸の動きを活発にする薬と 便をかたくする薬を入れてもらいました


後は お薬を3日分処方されました






点滴 初めてされたファングです・・・・・


2回も血を とられたでし~~~疲れたでし~~~~
b0127531_22555172.jpg





急性腸炎

症状 : 食欲不振、嘔吐 

      軟便、水溶性の激しい下痢 (ひどくなると、血便)

原因 : 細菌(ブドウ球菌、レンサ球菌など)

     ウイルス(ジステンパー、伝染性肝炎、パルボなど)、
      
     寄生虫、異物(骨や植物など)、毒性がある化学物質、食物アレルギー など

治療 : 
     細菌感染であれば、抗生物質と止瀉(ししゃ)剤(下痢を抑制する薬剤)を投与








家に帰ると  シャロンとベルが 心配して よってきました
b0127531_23144560.jpg





明日は 少し元気になってくれたらいいなあ~~
食欲出てくれたら いいのになあ~~






急性腸炎は 若いワンちゃんに多いらしいです
シニアには珍しいそうです
by fangshino | 2014-02-20 00:17 | 病院 病気 | Comments(0)

今日は病院へ行ってきました

ファングの皮膚をみてもらいに病院へ行ってきました




また 僕だけ 病院へきたんでし・・・・
ここの病院は好きでし~~

b0127531_1628722.jpg


ファングはなぜか にこにこです






ファングの皮膚ですが

ブラッシングしてたらフケのようなのがぽろぽろ出てきて 毛をかきわけると
ピンク色であるべき皮膚の色が ちょっと黒くなってます そして  引っ張ると毛が抜けます

こすると ぽろぽろフケみたいなのが 出てきて
気持ちいいほど ぽろぽろ落ちます・・・・・さわると、気持ちよさそうにします。


左の背中部分の脇腹から少し広範囲にありました。
ファングが自分でかけないところです


だいぶ前に柱へこすりつけてた時があったの思い出しました。




皮膚と毛 を 顕微鏡で調べてもらった 結果


細菌でした~~~




自分でかけないところだったため 傷もなくて よかったそうです


これ以上 広がらないように そして かゆみの元をとるために

3週間分の抗生物質いただきました~~
b0127531_16451332.jpg




綺麗な毛がはえるまで 
3週間かかるそうです


それまで シャンプーは我慢だそうです







ここの病院でのファングの様子

待合室で待たないで 外へ出て待ちます

なぜなら


ここの病院の横には ワンちゃんと入れるレストランがあり かわいいランがあって
常に 里親募集中のワンちゃんがたくさんいるからなんです


そのワンちゃん達に会いに行くのが嬉しいファング


里親募集中のポメラニアン1才のクーちゃんと ほろちゃん♪
b0127531_16555273.jpg




ファングと仲良くなりました
b0127531_1656271.jpg



みんなブリーダーから いらないと捨てられたワンちゃんばかりです。
クーちゃんもほろちゃんもかわいかった♪




お外で待つと 気持ちいいでし~~~
b0127531_1745521.jpg






私も ここの病院は大好きです
信頼できる先生が何よりです
 
by fangshino | 2014-01-11 17:09 | 病院 病気 | Comments(0)

腫瘍部分の切除手術終わりました 11月16日2時過ぎ

今朝(11月16日朝) シャロンをモコ母にお願いして病院へつれて行ってもらいました
モコ母のおかげで一日でも早く 切除することができました



病院の先生 

手術前後に電話で詳しく様子を教えてくださいました。

夕方お迎えに行ったら

避妊手術したときと同じような表情のシャロンが座っていました

あの頃はなんもなかったのに なんで・・・・と 何が腫瘍を作ったん??原因はなに??
つらいですね・・・


家に帰っても 痛み止めと麻酔が効いてるのかぼお~~~として
笑いません

でも 夕飯食べて ウンチおしっこしてくれました



b0127531_21392620.jpg







切除した部分を検査に出し 
リンパ腫が 低悪性度か高悪性度かを調べます

低悪性度は進行が遅く薬が効きにくい



高悪性度は多中心型と限局型があり 定期健診 切除すれば終了
しかし 完全に消えるのではない


と説明され



水曜日か木曜日の検査結果待ちです




シャロンが避妊手術して帰ってきた頃のように



ベルもファングも喜んでます
b0127531_21512096.jpg





詳しい検査結果が出たら 報告します
by fangshino | 2013-11-18 16:33 | 病院 病気 | Comments(0)

検査結果 リンパ種

病院より 、連絡があり

シャロンの検査結果 リンパ腫ですと教えられました

一日でも早く 取り除いて その細胞で詳しい検査をしてもらいたく


本日 腫瘍切除の手術してもらいます


モコ母にシャロンをお願いしました。


レントゲンで他の場所への移転がないかも調べるとのことでした。


なんで シャロンに・・・・
今日 夕方帰って 悪戯してたので ひどくしかった・・・
その時の すまなさそうな顔のシャロン・・・
ごめんね、シャロン。。。


私が泣いてるので ベルとファングは不思議そうに見てた
シャロンは知らん顔で かじかじしてます
b0127531_22114689.jpg




あきません。。。落ちこみました


最悪です
by fangshino | 2013-11-16 00:14 | 病院 病気 | Comments(0)

シャロンン・・・独立円形

ファングの気管支炎がましになってきたと喜んでたのですが



少し前より口びる下の傷がきになってたので(いやな赤色)診察に行ってきました



どよ======ん なシャロンです

いやな予感でちゅ~~病院でちゅかあ??また痛いことされるでちゅかあ??
b0127531_10513525.jpg





わかりますでしょうか??くちびる下
b0127531_10524662.jpg






細胞を調べるために、できものを注射器で吸われ
検査に必要な皮膚をごしごしされたシャロンですが 我慢してたそうです



処置室から帰ってきたら 口びるから血が少しでてました



待ってるベルのが心配しすぎ・・・で  テンション 暗かったです
頑張ったでちゅよ~~
b0127531_10554655.jpg







先生のお話



みた所  独立円形ですが

詳しい検査をして これからの治療方法を検討していきます





なんじゃあ~~~~独立円形って~~~~~~~



頭 真っ白になりました








噛みあいしてるので その傷だと思ってたのに・・・・


どうか 治療して治りますとの結果がきますように






検査結果はあと1週間
by fangshino | 2013-11-11 11:32 | 病院 病気 | Comments(0)

気管支炎

昨日
朝の8過ぎには 散歩してみんなで庭でうろうろしてたんです
b0127531_7444860.jpg



ウンチもしっかりしてました
b0127531_7483546.jpg





なのに


夕方5時過ぎから ファングが変な咳をしだし
その咳は、水を飲んでむせて咳をする感じでした


はじめは ん?? なんか よくするなあ・・・



って 思ってたのですが



夜の6時くらいから ひんぱんに ゲ~ゴホ ガッ~~~ って 下を向いて 何かを出す感じで
続けてするようになり

のどに なんか詰まって吐き出そうとしてるんだろうか


いや 違う・・・



おかしい・・・・


夕食のフードもペロッと食べたし 咳をする時以外の呼吸は普通です


でも もしかして・・・・今回気になったのは


咳が出る病気って 心臓病??



咳が出だしてから 4時間経過して病院へ行きました


ファング 生まれて初めてのレントゲン撮影の結果


気管支炎でした

右の気管支が炎症していました
b0127531_7491267.jpg




少し ほっとしました




診察後のファング


レントゲンはもういらないでし~~
b0127531_7542114.jpg





心臓でもなく 肺に水がたまってることもありませんでした



気管支の炎症をおさえるお薬を10日分もらって 帰りました

今朝も咳は出ていますが
だんだんと ましになっていくとおもいます




気管支炎の咳です
咳が出た時の参考になればと 動画を撮りました







咳が続いて 睡眠不足で眠そうなファングで

笑顔がありません

人間でも咳が続くと しんどいですもんね




早く気管支炎が治ってほしいです
by fangshino | 2013-11-07 08:01 | 病院 病気 | Comments(0)

2003年3月28日生まれ、愛犬ゴールデンレトリバーファング(男の子)と2010年12月30日生まれの子供達シャロン(女の子)ベル(男の子)との日記です。


by fangshino
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31