Fang leave one's footprints

lovefang.exblog.jp ブログトップ | ログイン

潮干狩り

6月9日(日)町内会の潮干狩りにファング父と行ってきました
ファング シャロン ベル は お留守番


お散歩で 後姿を見て・・・・ごめんね~~~って 言ってました


違うコースのお散歩でちゅね~~今日はお留守番らしいでちゅよ・・・・
b0127531_10311548.jpg








10年ぶりの潮干狩りにです


子供達が小学生頃に行った時は ばか貝がどっさり あさりが数えるほど・・・
海の家で焼き貝を食べてました。




今回の潮干狩り

ファング父 大はりきり (毎度のことで 結果をすぐに出すタイプで 諦めが早い)
クーラーボックスに山盛りにするんだと♪

町内会の皆様も潮干狩りに通な方ばかりで 道具も本格的
びっくりしました

みんな 期待に胸はずませておりました
もちろん 私も~~~



この日の大潮は12時30分、海の家到着したのが11時15分 
即効 みんな 海に出ていく。

今 思えば すぐに 海に出て正解でした
大潮の時間に もう潮が満ちてきてたんです
12時すぎの海です
b0127531_10581117.jpg






この時期の大潮は 春に比べると 水の引きが悪いです



待ちきれない おじさんが 水中へ~~~
b0127531_10502337.jpg


潮が引いてる海岸まで 私達の海の家からほど遠い・・・はるか 向こう
15分くらいおもいっきり歩かないといけないし


ファング父・・・・やはり 
すぐに 諦める・・・・・


全然 貝 みつからんなあ~~~~
諦めた~~~~~
b0127531_10593153.jpg




貝を捜し始めて 10分もしてないのですが・・・・・






確かに  私も そう思った

ばか貝すら いない・・・・・



私も 諦めました




あさり とんでもないです
全然 感触なしです






まわりを見たら みんな 白い粉をふって なにかとってるんです
あさりを捜してるひとより 白い粉(塩)を持ってる人のが多かった



マテ貝採りという♪
初めてみました

貝のアナを見つけて 塩をふり 貝がでてくるのを待って採るんです
なかなか 面白いです


マテ貝採り方




なんて 面白い~~~

塩を買って してみました
しかし その時点ですでに 昼食予約時間前・・・・
戻るのに15分かかる・・・・


ちょっとしただけでしたが
採れました~~~~~面白い~~~~~

たくさん採れそうな予感で お昼食べたら また採ろうと喜んでたのに・・・・・・


お昼食べてたら・・・・満ち潮になってしまって
無理だった

結局

本日の収穫


これだけ・・・・・
b0127531_11232438.jpg



がっかりの潮干狩りになってしまいました



町内会の皆様 全員 お土産に あさりを買って帰り
帰りのバスの中は静かでございました。


下の写真は
海の家で食べた 焼き貝料理です

こんな大きなハマグリとあさり 
ここの海岸にいるんですか???ね???

b0127531_17211346.jpg






そうそう  この看板


ファング地方にも 同じのが ほしいです


b0127531_17165576.jpg






帰りの道中 ドライブインに寄り帰宅が6時すぎましたが

ファング  シャロン ベル  賢くお留守番してくれてました



ありがとう



明日 は 運動不足 解消に 連れて行ってあげますよ~
by fangshino | 2013-06-10 17:35 | お出かけ | Comments(0)

2003年3月28日生まれ、愛犬ゴールデンレトリバーファング(男の子)と2010年12月30日生まれの子供達シャロン(女の子)ベル(男の子)との日記です。


by fangshino
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31