人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fang leave one's footprints

lovefang.exblog.jp ブログトップ

玄米 発芽玄米 雑穀米  ??

ファングの独り言
今日は雨でし・・・・・

お散歩行けないでし・・・・・・



玄米 発芽玄米 雑穀米  ??_b0127531_1881598.jpg





お母さんが健康のためだ~~とか言って


 変わったことしてるんでし・・・・・
ちゃんと 食べれるんでしかね・・・・・





そうなんです (#^.^#) エヘッ

玄米って白米より栄養があるので試してみました
無農薬の玄米がいいらしです~~


洗ってお水で一晩浸します
玄米 発芽玄米 雑穀米  ??_b0127531_1814245.jpg




玄米だけを焚きましたあ~
玄米 発芽玄米 雑穀米  ??_b0127531_18191964.jpg

なかなか 噛みごたえがあります 30回くらい噛みます( ̄▽ ̄;)

私は玄米大好きです
プチプチして美味しかったです


これも~~~炊いたよ~♪
玄米 発芽玄米 雑穀米  ??_b0127531_18203919.jpg

白米1合に一袋入れました・・・
本当は2合に一袋らしいです。
玄米 発芽玄米 雑穀米  ??_b0127531_18241036.jpg

なので色が小豆色になってます





そして 玄米より発芽玄米がさらに栄養が良いとのことで~~
こうして 発芽させてます・・・・
玄米 発芽玄米 雑穀米  ??_b0127531_18234531.jpg


玄米浸るくらいのお湯を入れて20時間くらい保温(温度を保つ)します
これはまだ 6時間くらいの玄米ちゃんです
温度を保たないといけないらしいです
保冷バッグがいいかなと思いまして
カイロを敷いて(ふきんにカイロを包んでます)入れたんです。




発芽するまで 待ってみます♪



発芽玄米
売ってるのは高いですね~


家で作れたらいいなあ~~~って トライしましたが 
ちゃんと 発芽してくれるのでしょうか????


発芽したら 成功なんですが・・・・・・・・




明日には結果がわかりますので   お待ちくださいです(;゜∇゜)
by fangshino | 2009-04-25 18:37 | 食べ物 | Comments(5)
Commented by tom-sou-ya at 2009-04-25 22:32
これからの季節、カビに気をつけてくださいね。^^

あと、不溶食物繊維なので、ビタミンCや水溶性食物繊維(リンゴとか野菜)も一緒に取るといいでしよ。
便秘になりやすいので、しっかり噛んでくださいね。
Commented by tom-sou-ya at 2009-04-25 22:34
ファングの独り言。。。
僕と同じです。(笑)
今日は雨降ってたので散歩やめました。
Commented by SHU at 2009-04-26 08:22 x
試しに頂いた『や〇やの雑穀米』おいしかったので、買おうと思ったら
結構お高いので、あきらめました・・・・

なるほど、自宅で発芽米・・・・さて、結果はいかに・・・・
今日も、風が強くて寒いけど、風邪ひかないようにね~~
Commented by fangshino at 2009-04-26 20:48
☆tom-sou-yaさん☆


そうですね・・・気をつけます。
よく噛んで食べないといけないんですね。わかりました。
野菜もしっかり取りますね~。ありがとう~~


また 今日も雨になってしまいました・・・・・・
残念
Commented by fangshino at 2009-04-26 20:55
☆SHUさん☆


たまに お米に混ぜて炊いてたんです。美味しかったです。

発芽したような・・・・感じでしょう~~~( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ
これで 焚いてみますね~~

発芽しすぎたら もやしみたいになるらしいです・・・・・



ほんとに 今日は風がきつかったですね。
SHUさん元気???

また みんなで 会って ワイワイしようね~~~グルメオフだよん

2003年3月28日生まれ、愛犬ゴールデンレトリバーファング(男の子)と2010年12月30日生まれの子供達シャロン(女の子)ベル(男の子)との日記です。ファングは2014年9月10日11歳と7か月でお☆様になりました。


by fangshino
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31